AT教本に沿った機能解剖学が学べるInstagram >>

2020-12

スポンサーリンク
ヘルスリテラシー

【情報収集】あなたに必要なリテラシーとは

最近、○○リテラシーと言う言葉をよく耳にしませんか?マネーリテラシー、ネットリテラシー、ヘルスリテラシーなどなど。情報収集する際に、この「リテラシー」が非常に重要です。その情報、あなたのみたいように見て、自分の都合の良いように解釈していませんか?
コンディショニング

【絶対避けたい】ハムストリングスの肉離れを予防する方法

スポーツ外傷の中でも比較的多い、肉離れ。中でもハムストリングスの肉離れは多く、また再発率は30〜40%に及びます。そのため、なる前の予防が大変重要になります。事前に学んで、肉離れを予防しましょう。
コンディショニング

呼吸とパフォーマンス!ポイントは「肋骨内旋」

あなたは正しく呼吸ができていますか?1日2万回程度行っている「呼吸」。呼吸とパフォーマンスの関係と共に書いております。今回のポイントは『肋骨内旋(ないせん)』です。セルフチェックとエクササイズの紹介もしております。
コンディショニング

視力と視野は違う!ビジョントレーニングでパフォーマンスアップ!

ビジョントレーニングと言うものをご存知ですか?スポーツの世界で取り入れられており、テレビでみる機会も増えました。ビジョントレーニングの方法の紹介と、「視野」と「視力」の違いについて説明します。
コンディショニング

【HIIT】タバタトレーニングの正しいやり方とその効果

あなたの行っているタバタ式トレーニングは正しいですか?フィットネス業界で流行りのタバタトレーニング。しかし、誤った理解で広まっているようです。開発者の田畑氏(立命館大)の提唱する正しいやり方を今一度、理解しませんか?
コンディショニング

ハムストリングスの肉離れを考える

スポーツ外傷の中でも多い「肉離れ」 今回は、その中でもハムストリングスに着目して、記事にしました。 自分の勉強メモと言う意味合いが強いので、見なくてもいいかもしれません。
コンディショニング

カーフレイズついて考える

ふくらはぎのトレーニングの王道である「カーフレイズ 」。つま先の向きを変えることで鍛えられる筋肉に変化をもたらす事ができます。日々のトレーニングのバリエーションにいかがでしょうか?
未分類

大学女子サッカー選手のフィジカルチェック(Yo-YoTestに着目)

ゲーム中、総走行距離は10km以上にのぼり、そのうち高強度のランは1.3km程度になります。サッカーの持久力測定の1つとして用いられるのがYo-Yo Tsetです。今回は、大学女子サッカー選手とYo-Yo Tsetによる持久力測定について書いていきます。
コンディショニング

正しい呼吸でパフォーマンスアップ!

鬼滅の刃でも話題の、呼吸。トレーナー業界では、少し前から呼吸が注目されていました。 今回は、理論編として、呼吸についての基礎的な話をしています。意識的にも、無意識的にも行うことができる呼吸。これをコントロールすることは、パフォーマンス向上の第一歩です。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました