知識ゼロからトレーナーになるための「ロードマップ」公開 >>

2020-12

スポンサーリンク
健康関連

一般の方が「カラダについて」学ぶ意味

一般の方がカラダについて学ぶ意味とは何か。当ブログ運営者の阪本が、2020年10月にスタートした「ペアレントトレーナー養成講座」と合わせて説明します。正直に言います。「告知」です。
健康関連

【一般向け】カラダについて学ぶ書籍!おススメ”3選”

一般の方がカラダについて学ぶのにオススメの書籍を3つ紹介します!ご自身のスポーツ活動や、お子様のスポーツ活動に「専門的な知識」を身に付けるこは非常に重要です。隙間時間に、カラダについて学びませんか?
健康関連

【検証】サプリメントは必要なのか

様々な理由で活用されている、サプリメント。実に成人の80%の方が摂取経験があるとか。あなたが摂取している理由はなんですか?本当に必要ですか?今一度、摂取する「理由」を考えてみませんか。
健康関連

【サプリメント】HMBの効果は実は。

何かと話題なサプリメント『HMB』について解説します!今回は短い内容ですので、サクッと見れると思います。トレーニーが信じてやまないこの成分。実際の効果はどれほどなのでしょうか。
健康関連

【気圧が影響!?】天気痛のメカニズム

季節の変わり目。「関節が痛い」「頭痛がする」「古傷が痛む」などの症状を感じたことはありませんか?それ、「天気痛」かも知れません。日本で「天気痛」を感じている方は、なんと1000万人以上とも言われています。そんな天気痛のメカニズムを説明します。
健康関連

【語呂合わせ】必須アミノ酸の覚え方

たんぱく質を構成するアミノ酸。アミノ酸には20もの種類があり、そのうち9種は「必須アミノ酸」です。これは、体内では生成されず、食事等によって摂取するしかありません。 今回は、必須アミノ酸の効果だけでなく、覚え方(語呂合わせ)を紹介します。キーワードは「風呂場イス独り占め」です。
コンディショニング

【常識を疑え】ドローインで”腹圧”は高まるのか

「体幹トレーニングの王道」「腹圧を高めるトレーニングの王道」といえば、【ドローイン】ではないでしょうか。果たして、ドローインの実際の効果とは!?ドローインに腹圧を高める効果はあるのでしょうか。当たり前を疑いましょう。
健康関連

【情報収集】あなたに必要なリテラシーとは

最近、○○リテラシーと言う言葉をよく耳にしませんか?マネーリテラシー、ネットリテラシー、ヘルスリテラシーなどなど。情報収集する際に、この「リテラシー」が非常に重要です。その情報、あなたのみたいように見て、自分の都合の良いように解釈していませんか?
専門的

知っておきたい!『痛み』の種類

スポーツ活動や日々の生活の中で「痛み」を感じることがあります。日々、何かしらの痛みを抱えて生活している方も多いと思います。その痛みには種類があります。「大丈夫だろう」と甘くみては行けません。まずは痛みの種類について理解しませんか。
健康関連

【デスクワーカー必見】仕事中に出来る!カラダを整える3つの事

デスクワークでお疲れのあなたに。仕事中でもできる、カラダを整える3つの方法を紹介します。最近では、ウォーキングデスクやエアロバイクデスクなど、少しでも解消するような商品も登場しています。座りすぎを気にしている方は、お読みください。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました