AT教本に沿った機能解剖学が学べるInstagram >>

2021-01

スポンサーリンク
未分類

アスレティックトレーナーとは?

今回は「日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー」について書きました。スレティックトレーナーって?どんな役割があるの?合格率は?などまとめました。
コンディショニング

【写真13枚で紹介】下半身のストレッチ

全部で13枚の写真を使って、上半身の各部位のストレッチについて紹介します。自宅でのストレッチにご活用いただければと思います。また、目的別でのストレッチ時間に関しても説明をしております。
ヘルスリテラシー

筋肉や関節のあれこれ

「筋肉が収縮するってどういうこと?」「筋肉と関節の関係って?」「筋肉にはいくつかの収縮の仕方があるって本当!?」など、基礎的な話を中心に簡単にまとめました。一般の方がこう言った内容を理解することで、ご自身の運動に行かせるだけでなく、大切な方のスポーツ活動にもご活用頂けますよ。
コンディショニング

【写真16枚で紹介】上半身のストレッチ

全部で16枚の写真を使って、上半身の各部位のストレッチについて紹介します。ストレッチの種類は「スタティックストレッチ」です。自宅でのストレッチにご活用いただければと思います。また、目的別でのストレッチ時間に関しても説明をしております。
未分類

【カラダについて学ぶ】肩の関節を学ぶ

運営している無料動画講座「ペアレントトレーナー養成講座」の一部内容を記事にしました。 テーマは「肩関節」について。カラダについて学び、理解することがどれだけ大事か。 皆さん知って欲しい。ただそれだけです。
ヘルスリテラシー

【カラダを学ぶ】カラダの仕組み

カラダの仕組みについて簡単に紹介します。カラダの基本構造から、脳・神経系、呼吸器系、循環器系、消化器系、筋・骨格系などを説明しております。【ペアレントトレーナー養成講座】の内容の一部でもあります。
コンディショニング

【姿勢の話】上行性・下行性運動連鎖について

「人のカラダは連鎖・連動する」そんな話を聞いたことありますか?または、体感したことはありますか?今回は「上行性運動連鎖」「下行性運動連鎖」と言うものについて、一般向けに説明をしていきます。「姿勢」に悩みや興味がある方は、是非ご覧ください。
コンディショニング

【知らなきゃ損!】筋のサブシステム4つを解説!

筋のサブシステムをご存知でしょうか。スポーツパフォーマンスはもちろんのこと、日常のパフォーマンスを向上するために行っているトレーニングにおいても、理解しておきたいシステムです。筋のサブシステム4つを紹介・説明いたします。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました